白髪ってなんでできるんだろう?

当サイトでは髪に優しい様々な白髪染めを紹介していますが、「でも・・できるなら白髪を増やしたくない!今の白髪だってできることなら減らしたい!」って思っちゃいますよね。
ここでは、白髪の原因を知ることでその予防や改善を考えてみましょう!

本来髪の毛は元々真っ白なのです!

意外と知られてないことなのですが、実は髪の毛は元々は白いっていうのをご存知でしたか?
毛髪はもともと黒いのではなく、真っ白の髪が毛穴の奥の毛休部の髪を黒くするメラニン細胞(メラノサイト)を通り、そこで生成されるメラニン色素を受け取ることで黒くなって生えてくるのです。

ですので、白髪になる原因は、このメラニンの受け取りがうまくいかなくった時に起こります。

白髪の原因として考えられるもの

白髪の原因(メラニンの受け渡しがうまくいかない)として考えられるものにはいくつかあります。

その原因の一番はやっぱり加齢

一番の原因はこれでしょう。
若白髪以外はたいてい加齢が原因。
加齢により、メラノサイトが 加齢が原因なら仕方がない・・・いえ、そんなことはないのです。
白髪が生えてしまうのはメラノサイトでメラニンを受け取れないのが原因ですから、この受け取りをスムーズにさせる、メラニンを正常に発生させるようにすれば白髪を防げることにつながります。

加齢によりメラニンが作りにくくなっているのには、「血液の減少」「栄養不足」「血行不良」などが主な原因と言われています。
ですので、この要因を少しでもなくしていけば白髪を減らしたり予防したりできるかもしれないのです。

血液の減少には「鉄分」ですよね?
産後や更年期の頃の「閉経時」に急に白髪が増えるのもこの急激な血液の減少が関係しているといわれています。
血液の減少を改善するには・・・そうですね!妊婦さんの貧血にもよく処方される「鉄分」が有効です。
鉄分のサプリメントなどは一般的にも販売されていますので、気軽に取り入れてみるといいかもしれません。

血行不良には?

血行不良も白髪の原因と言われています。
白髪世代の髪の悩みとしては「抜け毛」も大きな問題。この抜け毛も血行不良がかなり関係しています。

頭皮の血行不良を改善するには、頭皮のマッサージがやっぱり有効。
抜け毛対策の一環そしても、マッサージができる育毛ローションなので頭皮マッサージを行うと一石二鳥です。

栄養不足には・・

栄養不足も大きな白髪の原因のひとつ。
歳を重ねると若い時と同じように食事をしているつもりでももともと体内にある栄養素が減少してしまっているので追いつかないのです。
特に不足していると髪に問題を与えるのは「アミノ酸(タンパク質)」「ミネラル(銅)」「ビタミン(B12など)」「亜鉛」などです。

メラニンはチロシンという成分から作られますがこれはアミノ酸の一種です。ですので良質な「アミノ酸」を摂取するのは大切なのです。
そしてこのチロシンからメラニンを作るためにはの働きが必要になります。

「亜鉛」も髪の毛を黒くするメラニンの育成や髪の成長を促す「成長ホルモン」の元になるといわれてます。
また髪の毛の成長や色素の生成を妨げる「過酸化水素」(体内にだんだんと溜ってきてしまうやっかいなカスのようなものです)の排除にもこの亜鉛が効果的だと言われていて、育毛などのサプリメントにも使われています。

そしてビタミンもメラニンを作るためにとても重要な要素です。ビタミンB12はメラノサイトの機能を活性させる栄養素です。
これが不足すると白髪が増えるという研究結果も出ています。

以上のような栄養素をしっかり補給することで、加齢による栄養素の減少は抑えることができ、白髪を防ぐこともできそうです。
これらの「アミノ酸」「亜鉛」「ミネラル」「ビタミン」などはサプリメントなどでも補給できますので、食事での補給とあわせてぜひ試してみたいものです。

白髪予防のサプリメントはここで詳しく紹介しています。
白髪サプリ

また頭皮に直接栄養を与える白髪予防シャンプーも注目されています。
抜け毛対策にもなるので白髪染めシャンプーを使わない時のシャンプーはこちらに切り替えるのもおすすめ。
白髪予防シャンプー


ストレスも大きな白髪の原因?

よくストレスで白髪が増えるというのを聞きますが、これには科学的な根拠はまだないそうです。
ただし、ストレスが溜まると、髪の毛を黒くするメラニンの育成や髪の成長を促す「成長ホルモン」の元になる「亜鉛」を大量に消費するので、この点から考えてもストレスが髪に良くないのはわかるような気がします。
(その昔フランスのフランス国王ルイ16世の王妃「マリー・アントワネット」の美しい髪がストレスで1番のうちに真っ白になったという話も有名ですし・・)

また若い人、10代の白髪や20代の白髪などいわゆる若白髪の原因もストレスが原因のことが多いような気がします。

ストレスが溜めないことが一番ですけど、そう思っても溜まってしまうのがストレス。少しでも軽減できるように亜鉛のサプリメントなどで対策をするといいでしょう。

遺伝も白髪の原因になるの?

白髪の体質は遺伝するのでしょうか?

これは医学的にも実証されているようです。
もちろん遺伝子的に白髪の家系だからと言って必ずしもそうなるわけではありませんが、白髪になりやすい性質というのはあるそうです。

ただ、これも白髪の原因の一つでしかないですから、他の白髪の原因をなるべく取り除いて白髪になりにくくしたいですね。

白髪になりにくい生活習慣を!

以上のようなことが主に白髪になる原因と言われていることです。
加齢などはいやでも歳はとってしまうので仕方がないですが、生活習慣の改善で、白髪を予防することはできるのかな?と思います。
完全にというのは到底ムリですが、できるだけ白髪を増やさない努力をしていきたいですね!


白髪染めシャンプーTOPへ戻る→白髪染めシャンプー