え!黒ゴマで白髪が改善するの?

黒ゴマで白髪防止 髪にいい食べ物の代表の一つ黒ゴマ。
薄毛予防や髪のツヤにはいかにも良さそうですが、実はこの黒ゴマが白髪改善になると話題になっています。

口コミなどを見ると、かなりの白髪だった人も黒ゴマを摂るようになってから黒髪になったとか!?

そんな話をちょっと聞いても「まさか。そんな簡単に白髪が改善されるわけない。」と思ってしまいますが、実際に調べてみると黒ゴマには相当の力と効果があるようです。

ここでは黒ゴマが白髪改善につながるという根拠と、実際の食べ方について解説します。

黒ゴマが白髪改善につながる訳

黒ゴマの効果ゴマは「小さな丸薬」という異名を持つほど優れた健康食材だと言われています。

この小さな粒の中に様々な栄養素が含まれているからです。

特に注目すべき成分は抗酸化作用を持つ「ゴマリグナン」というもの。

これはゴマ特有の成分で、ゴマリグナンに、セサミン、セサモリン、セサミノール、セサモール、エピセサミン等の総称です。
これらは有害な活性酵素の働きを抑え老化防止に役立ちます

ゴマに豊富に含まれるビタミンEにも強力な抗酸化作用があります。またミネラルも多く含まれています。
これらの栄養素は抜け毛を防いだり白髪になるのを遅らせたりしてくれます。

また「黒い食べ物は体にいい」とよく言われますが、これは黒い色素にポリフェノールやアントシアニンなどが含まれるからです。
この栄養素にも抗酸化作用があります。

このように黒ゴマには多種の抗酸化作用成分がたっぷり含まれています。
このため老化が原因とされる白髪や薄毛を防いでくれると言われているわけです。

ただし、栄養素的には確かに素晴らしい黒ゴマですが、医学的にはっきり根拠が出ているわけではありません。

ですので、全く効果がなかったという方ももちろん多くいるでしょう。

ただし、いろいろと口コミ等を探してみると、明らかに白髪が減った!改善した!という報告もたくさん見られます。

「ゴマが本当に白髪に効果があるのか?」と言われれば確かに半信半疑になるかとは思いますが、体にとっていいものであることだけは明らかです。
なので白髪改善や抜け毛予防は「もしかしたら・・・」くらいの気持ちでもいいので是非信じてみてもいいのではないかと思います。

黒ゴマを効果的に摂取するには

すりごま黒ゴマの栄養素取り入れるには、そのままではなく軽くすりつぶすようにしましょう。

ごまの殻は固いのでそのまま食べると中の栄養素は消化されずそのまま体外へ排出されてしまいます

これではせっかくのごまの栄養素の恩恵は受けることができません。

軽くすりつぶすと中の栄養素が出てきてしっかり吸収されます。すった場合にはできるだけ早く食べるようにしましょう。

黒ゴマの効果が出るのはいつ?

黒ゴマの効果はすぐに出てくるものではありません。

少なくても3か月、できれば半年くらいの長い期間で考えた方がいいでしょう。

またたまに思い出したように食べるというのではほとんど意味はありません。

習慣的に毎日摂るようにしましょう。

摂取量の目安は

黒ゴマの摂取量の目安は1日にあたり30gとされています。

これはすりつぶしたゴマで大さじ4杯ほどのの量になります。

これほど効果の高いゴマの栄養素ですからどんどん摂った方がいいのかな?と思いますが、ゴマには油分が多いためあまり摂りすぎてもよくはありません。

大さじ4杯。ぜひこの量を覚えておいてください。

黒ゴマを毎日摂るためのレシピ

1日大さじ4杯くらいの量でしたら、毎日食べられそうだと思いますが、それでも続けていると飽きてしまいがち。

そんな方のために毎日続けられる黒ゴマのレシピをいくつか紹介します。

黒ゴマドリンク

【材料】
・黒ゴマ(すったもの)大さじ1
・牛乳 200ml
・はちみつ 適量

牛乳は電子レンジ等で温めて、その中のすった黒ゴマを入れます。
好みではちみつ等で味をつけます。

黒ゴマだけではなく牛乳も髪にはとてもいい食材です。

牛乳の良質なたんぱく質は豊かな髪を育てます。

はちみつは炒れても入れなくてもいいのですが、ほんのりとした甘さがゴマとあい、とてもおいしいので是非試してみてください。

ごまマヨネーズ

【材料】
・すりごま
・マヨネーズ

これはいつものマヨネーズにごまをいれるだけです。

サラダでもなんでもマヨネーズを使うものにゴマを混ぜてみてください。

香ばしくいろいろなものにかけて使うことができます。

ごまふりかけ

【材料】
・すりごま 適量
・おかか 適量
・しょうゆ 適量

こちらも簡単です。すりごまとおかかを同量くらいで混ぜ合わせ、若干しっとりさせるようにしょうゆで和えます。

ごはんも進むおいしいふりかけになります。


以上のレシピは毎日の生活でかなりしっかりとゴマを摂ることができるものですので、是非試してみてください。

白髪と育毛のために是非続けてみて!

当サイトでは髪を傷めない白髪染めをいろいろ紹介しています。

白髪染めシャンプーや白髪染めトリートメントなら確かにどんなに髪を染めても傷むことはありません。

染めるのも簡単です。・・・・・でも、できれば少しでも白髪を減らしたいですよね。

完全な黒髪にすることはもちろん無理です(黒ゴマ効果でそういう噂も確かに聞いたことはありますが・・)。

白ゴマ油のうがい(※白ゴマ油うがい)もそうですが、こういった毎日の生活でできることはなるべく取り入れていきたいですよね。

ごまを使った健康法はとにかく低価格で始められることがうれしいです。
是非毎日の生活に取り入れて見てください


白髪染めシャンプーTOPへ戻る→白髪染めシャンプー